Making Things日記

神戸を中心にハンドメイドの靴作りで活動する作家の集まりです。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 雑誌掲載 | main | 靴作家のスルメ・kokochi >>
# モカ嫌い


いや〜、たまには靴の話をしようとしたら、ネガティブタイトルです。
こんばんは。命くれない部長です。

モカの試作品を作ってみたのですが、バランス悪くかっこわるいなぁ、下手くそだなぁと
嘆いてたところ、ふと思いました。「あっ、モカ嫌いだった。いけねぇいけねぇ。」

何が嫌いなのか原因を挙げてみたところ

・上手く作れた記憶なし!!

・今まで買ったことがない!!

・パターンがなんか複雑だ!!

・手で縫うのが嫌いだ!(ハンドソーンは意外に好き)

原因を追究するとキリがないですが、根本的にモノ作りに向いてないようです。

今回作ってみたのは、リアルモカシンというタイプです。
1枚の革を包み込むようにして作ります。パターンを考えた人はえらいです。
モカ嫌いの部長もそれっぽく出来ました。



これがそのパターン。木型を置いて雑なラッピングみたいに上でぎゅーんって絞る感じですかね。
※実際はきちんと合わせて縫いますよ。




いくつかの修正箇所を確認しつつ、修正せずにこのパターンも終わりと。
自己満足で部長は突き進みます!!



| comments(0) | trackbacks(0) | 23:15 | category: kurenaikai |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:15 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Selected Entry
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links